2024年4月21日日曜日

アホウドリ Short-tailed Albatross

東京ー八丈航路でアホウドリが見られることをJさんから2019年に教わり、感激の出会いがありました。2023年春には乗船した際にはザトウクジラも観察できた話を東京に引っ越してきた鳥仲間にしたところ、大変興味を持ったので2024年4月の乗船にお誘いしました。

I went to Miyake-jima with some of my birding friends for watching seabirds and whales on 7 April 2024.  

↓About the ocean line

https://www.tokaikisen.co.jp/en/

2023年にJさんにご案内を頂いたときのようにアホウドリの個体数が多くはなかったのですが、同行のJさん、Kさん、Aさんの普段の良い行いのおかげで、船のそばを通過する成鳥に会えました。

I could not see any humpback whales this time. It seems that the best time of humpbacks is in March. Also the high season for albatross seemed to have passed, but we were lucky to see one passing by the ship, and the seabird watchers were very excited by perfect watching and photos.

All photos on 07/Apr/ 2024 

Short-tailed Albatross, between Tokyo-Miyakejima ocean line

島では、渡りの途中の鳥の姿も見られました。今回の旅でもスワロフスキーのATCを持って行きましたが、スコープで見た渡り途中の鳥たちの表情に4人で感激をしました。やはり双眼鏡だけでは認識しにくいものがありますし、「全員が観た!」という実感が得られるスコープの存在は大きかったです。

We met some migratory birds in Miyake-jima.

Oriental Pratincole

Intermediate Egret 

Of course, we also enjoyed all the birds in the island.

Japanese endemic bird, Izu Islands Thrush

鯨類は東京湾に入ってからはハナゴンドウが見られました。残念ながらザトウクジラには会えませんでしたが、Jさんのおかげで航路と島の生き物観察の楽しさを友人2名は感じてくれたようですので本当に良かったです。

今回もJさんにお時間を作っていただき、また、現地ではSさんとNさんに大変お世話になりました。心から御礼を申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿