2021年3月12日金曜日

国鉄185系特急電車

2/22、大船駅から横浜駅まで乗った東海道線の中から、踊り子号(国鉄185系電車)と並走する機会がありました。ニュースで見たら、3/12で引退だそうです。この列車のデビューは私が小学生の時だったでしょうか。当時は、いわゆる国鉄特急といえばクリーム色に赤い帯の模様だったので、このカラーリングの斬新さに驚きました。一度だけ乗りましたが、なぜか不思議と車内の記憶がありません。


長い間、お疲れ様でした。

引退前で鉄道ファンがたくさん乗っているかと思いきや、私の2/22の写真を見ると、そうでもないのです。鉄道ファンの皆さんには、普段の定期運行からしっかりと愛して欲しいと思います。最終列車ばかりが注目されるというのは、なんだか淋しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿