身近な環境で地道に調査をしておりますが、その調査中にお会いする方の中には声をかけてくださる方もいます。この冬にセンサス調査中にウグイスのことを聞かれたことがきっかけでお話するようになったご夫婦の、特に奥様がバードウォッチングに興味を持たれたようで、その後すれ違うたびに出会えた鳥のことを話してくださいます。
アオサギがドジョウを捕らえたシーンを見たこと。
エナガに出会えた喜び。
モズの止まり方の不思議。
最初にお会いした以降の出来事を、本当に楽しそうにお話されていて、こちらまでニコニコしてしまいます。特にエナガとの出会いでは、枝先にいることや体の大きさなどの解説がとても役立ったと、お礼を言われました。ちょっと照れくさかったですが、自分の経験や知識が役に立つと嬉しいものです。
ご自身で発見したことをノートに記録をつけており、ご友人の方ともお話が弾まれているご様子でした。もともと自然の中に身を置くのはお好きな感じなのでセンスはあるのだと思いますが、発見のしかた、図鑑の活用のしかた、双眼鏡での捉え方などを、お会いするごとにお伝えしたらそれを実践されていました。
身近な自然を自分のペースでじっくりと感じる、こういう方が増えていくと、きっとここの緑の価値が正しく判断されて、大事な機会に、そのことをきちんと伝えてくださる方になっていただけると思っています。
残りはあまり長くない私の人生です。こういう方々を応援する時間を増やしていきたいです。
0 件のコメント:
コメントを投稿