2021年3月11日木曜日

Vanguard Brand New Optical Product vol.1  バンガード単眼鏡 VEO HD2M

Vanguard has launched brand new optical products this year, VEO HD series. I introduce to VEO HD2M10x42  (monocular) , as the first.

私がお世話になっている光学機器メーカー・バンガードから、今年新しい光学機器製品が発売されます。今回、特別にその機種の一部を先駆けて試用する機会をいただきました。

まず最初に、VEO HD2 10x42 単眼鏡です。(2021年秋 発売予定)


倍率は10倍で、対物レンズが42mm。正直に申し上げて、双眼鏡がこれだけ普及していて、この10倍の単眼鏡にどういう役割を担ってもらうのが良いのだろうかと最初は思案しながら手にしたのですが、実際にフィールドに持ち出すとこれが非常に便利でした。

まず伝えたいのは、大きさと軽さ。単純な捉え方ですが、重さと大きさは双眼鏡の半分ですから、とにかく嵩張らず、ポケットに入れても体のバランスが崩れないのが良いです。そして、右接眼の調節が不要なのでピント調節が早いのもメリットでした。

VEO HD2M is very convenient to take it out to the field. I should notice the merit of monoculars earlier! First of all, size and lightness. I say "simply" half the weight and size of binoculars. It is not bulky,  and you can put it in your pocket without losing your balance. And easier focus adjustment than with binoculars, as we do not need to check focus on right eye . 

手ブレも私が使った印象ではほとんど感じませんでした。長時間歩いて、ちょっと疲れがあると手ブレが出ることはありましたが、そういう時は掴み手と反対の手を添えるだけで改善されました。レンズは明るく、条件によってはカワセミの背中の美しさはこれまでのバンガードの双眼鏡よりも明るく見えるのではと感じる瞬間さえありました。

I didn't feel any shaking. Of course I some got shaking after a long time walking or got a little tired. However I could improve it by just attaching the opposite hand to the gripper on the body of  VEO HD2M, such a case.

この単眼鏡は、例えば肩や首から望遠付きカメラを持って野鳥を楽しむことの多い人で、

「撮影機材に加えて “双眼鏡も” いうのはやはり重さが負担。でも、カメラだけで鳥を探すのは難しいよなぁ」

と思っている方々の機材選択で解決に一役買ってくれそうです。

価格は発表待ちですが、構造がシンプルだと思うので「お買い得感」を期待したいです。発売が待ち遠しいです。VEO HD2 10x42M は、「手持ち単眼鏡で観る」という新しい魅力を提供してくれることでしょう。

荷物の軽量化を進めている私には、非常に心惹かれる新製品の一つです。

0 件のコメント:

コメントを投稿