2020年12月14日月曜日

福島の洋上風力発電 撤退

撤去費用で50億円かかるそうです。

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

福島洋上風力発電、全撤退へ 600億投じ採算見込めず 12/12(土) 共同通信

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6379214

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

事前に事業精査を十分にしていれば、このお金にはもっと有効な使い方があったと思いますが、原発事故もあって当時はおそらくエネルギーの転換がさまざまな角度から議論され、これも一つの思索だったのでしょう。日本で風力発電風車が増えてきましたが、各地でさまざまな影響も耳にするようになってきました。自然環境や野生生物への影響対策を海外ではどのようにしているのでしょう。可能な範囲で調べてみようと思います。

無駄な開発をしなくても良いように、私ができることとして自分自身の電気の使い方をまずは見直して節約に努めたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿