2020年12月6日日曜日

BINOSに藤沢市でのオオセッカ記録を発表しました The Annual Bird Research Report BINOS vol.27

日本野鳥の会神奈川支部が発行する研究年報 BINOS(バイノス)に、オオセッカを藤沢市内で動画で記録したことを発表しました。私が声を確認し、友人のAさんのカメラ動画機能を使っての記録です。現場では、個体探しを私が行い、声の録音をAさんがするという分業をしたのですが、私は姿を見つけることはできなかったので、録画がこの記録では重要なものとなりました。Aさんに心からの感謝です。これまで三浦半島での記録がほとんどだった神奈川でのオオセッカですが、これを機に多くの方がオオセッカの飛来を意識して確認地域が今後増えることを期待しています。

In BINOS, which is the annual bird research report of Japan Wild Bird Society Kanagawa branch,  I co-authored with my birding friend about the first video record of Japanese Marsh Warbler in Fujisawa, Japan. 

BINOS vol.27

この27集では、外来種のカナダガン捕獲について詳細な報告とリュウキュウサンショウクイの本州繁殖初確認の記録が載っています。そのほかにも大変興味深い記録が満載なので、ご興味のある人は早めの入手をお勧めします。

0 件のコメント:

コメントを投稿