2020年5月10日日曜日

Dawn Chorus Recording Report No.03

My IC recorders tell me the summer birds were arriving in Japan one after another in April.

Ashy Minivet

サンショウクイ(亜種サンショウクイ)
Ashy Minivet
April/05

ヤブサメ 
Asian Stubtail   
April/07

クロツグミ 
Japanese Thrush
April/19

センダイムシクイ
Eastern Crowned-warbler
April/21

キビタキ 
Narcissus Flycatcher 
April/22

コマドリ
Japanese Robin  
April/22

ツツドリ   
Oriental Cuckoo
April/29(注意:4/26回収時に確認したので、録音記録の初認とズレがあります)

エゾムシクイ 
Sakhalin Leaf Warbler
April/29

コサメビタキ
Asian Brown Flycatcher
April/29

コルリ
Siberian Blue Robin
April/30

許可をもらって雑木林に設置しているICレコーダーの録音記録を時々回収して聴き、徐々に整理しています。夏鳥の初認日は以上の通りです。録音チェックを続けるのは時間の確保と注意力維持が思っているよりも大変ですが、森の様子などを想像しながらなので、とても楽しいです。

これまでのセンサスの記録を見ると例年4/20 前後の初認が多い夏鳥ですが、亜種サンショウクイとヤブサメだけは今年の飛来が早かったのは録音を聞いていて驚きました。

観察にはとても良い時期ですが、非常事態宣言で不要不急外出自粛のため、5月いっぱいはできる限り録音し、鳥の声で動向を記録していきたいと思います。

2 件のコメント:

  1. いろいろな夏鳥の声が確認できたのですね!
    この間私も買い物がてらの雑木林でエゾビタキとサンショウクイの声を聞き
    声だけでもうれしくなりました。
    コサメビタキのさえずりって思い出せなくて
    思わずyoutubeで調べてしまいました。。。

    返信削除
  2. noriさん、

    コメントありがとうございます。そちらも夏鳥がnoriさんにご挨拶をしていったようですね。コサメビタキは、さえずりっぽくはない声ですが、年に一度は聴きたくなる声なので、身近な場所での記録に、ちょっと嬉しく思っています。

    返信削除