今年も多くの方々に当ブログへご訪問いただき 感謝致します
コロナに十分お気をつけていただきながら どうぞよいお年をお迎えください
ヒヨ吉
22:48追記
日付ミス発見で、画像差し替えしました。最後の最後で失敗です。。。お恥ずかし限りです。
Have a good New Year Eve
from Hiyokichi
野鳥画家ヒヨ吉の日記です。英国滞在経験があるのでUKとありますが、今は日本在住です。テキスト、画像ともに不許複製・禁無断転載です。フリーランスの権利にご理解とご協力をお願いいたします。 I am a bird illustrator in Japan. I was a student in U.K to study natural history illustration. All Rights Reserved
今年も多くの方々に当ブログへご訪問いただき 感謝致します
コロナに十分お気をつけていただきながら どうぞよいお年をお迎えください
ヒヨ吉
22:48追記
日付ミス発見で、画像差し替えしました。最後の最後で失敗です。。。お恥ずかし限りです。
Have a good New Year Eve
from Hiyokichi
NPO法人バードリサーチのYouTube動画で、コクガンの渡りルート解明への取り組みが紹介されています。極東地域での調査の重要性など、非常にわかりやすい解説がされています。
ぜひご覧ください。
【鳥類学大会2020 口頭発表】
コクガンの渡りルート最前線 澤祐介さん(山階鳥類研究所)
https://www.youtube.com/watch?v=KOeUfI9OZLE
横浜市と藤沢市の境に位置する今田遊水地で2021年1月17日にフィールドスケッチ会を行います。2019年にオープンしたばかりの境川遊水地の北西側の一角にあり、アクセスもいい場所なので、皆さんのご参加をお待ちしております。
ただし、コロナの状況によっては中止の可能性もありますことを予めご了承ください。
● 日時:
2021年1月17日(日) 09:30
● 集合:
湘南台駅(小田急電鉄、相模鉄道、横浜市営地下鉄ブルーライン)
東口のロータリー 出口Eの階段を出て右側、「湘南台駅東口交番」の前あたり
↓詳しくは以下のサイトでご確認ください
I went to a famous place to see a woodcock during the day. It was a wonderful time to understand the behavior well when I could observe in bright light.
When I was a student in U.K to study wildlife art, I had some opportunities to watch large number of waders and some colonies of seabirds, I could enjoy some different behaviors when bird was alone. I felt the importance of rich environment in which birds with a habit of flocking can live in a flock.
バードウォッチングを楽しむ方々で「たくさんの種を見たい」という人は多いと思います。私もその一人です。しかし2000-2003年のイギリス留学中に自然保護区へ連れて行ってもらったときに、おびただしい数のシギやチドリの大群と海鳥の集団繁殖地を観察する機会があり、単独でいるときとは比べものにならない行動の違いを目の当たりにして、「群れる習性のある鳥を群れで観察する重要性」も感じました。以来、日本に飛来する、いわゆる珍鳥で群れる習性がある鳥の場合は、可能な限り本来の生息地へ行って見ることを心がけるようにしています。
12月に訪問した有明海沿岸でのバードウォッチングもそれを感じた旅でした。満ち潮で岸に寄ってくるハマシギたちのたくさんのおしゃべりに感激し、関東では1-2羽しか見られないダイシャクシギの群れの中のいざこざにはクスッとしてしまいました。新たな飛来地に集い始めたマナヅルとナベヅルたちの行動は、群れならではと思われる行動をたくさん観察できました。
Photos of the Birds of Ariake-Bay in Kyusyu (Saga, Nagasaki, Kumamoto)
いくつかの場所で夕方の鳥類の観察を開始しました。ねぐらに入っていく鳥だけではなく、ねぐらから出て行く鳥も見られるので、個人的には非常に興味深く楽しんでいますが、もし誰かお誘いする場合は温かい飲み物などを持っていくのが大事です。
先日、まだ行ったことのない有名探鳥地へのお誘いを受けました。雑誌の取材で全国を飛び回っていた時に下見がてらに寄ってみることも検討したのですが、その時は悪天候で断念した場所でもあり、今回のお誘いは良い機会なので、来春に訪問の日程調整を開始しました。
I need more experience to identify ducks. I was confused a duck at Tatara marsh in Gunma when I saw her, if this Wigeon was Eurasian or American. I think this lady is an American Wigeon because of white axillaries.
久しぶりに関東でヘラサギをじっくり観察しました。夏羽になるまで滞在してくれると嬉しいのですが、こればかりは鳥次第です。まずはゆっくり長旅の疲れを癒して、また繁殖地に元気に戻って欲しいと思います。
2019年はドイツで初めてヘラサギの夏羽をたくさん見ましたが、冠羽と頸の根元部分の黄色が鮮やかでとても綺麗でした。良い思い出です。早くコロナの対策が進み、またヨーロッパへ行ってヘラサギを見られる日が来ることを願っています。
Eurasian Spoonbill
撤去費用で50億円かかるそうです。
+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
福島洋上風力発電、全撤退へ 600億投じ採算見込めず 12/12(土) 共同通信
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6379214
+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
事前に事業精査を十分にしていれば、このお金にはもっと有効な使い方があったと思いますが、原発事故もあって当時はおそらくエネルギーの転換がさまざまな角度から議論され、これも一つの思索だったのでしょう。日本で風力発電風車が増えてきましたが、各地でさまざまな影響も耳にするようになってきました。自然環境や野生生物への影響対策を海外ではどのようにしているのでしょう。可能な範囲で調べてみようと思います。
路地奥に赤い暖簾のかかった昔ながらのラーメン屋を見つけたので、ちょっと寄ってみました。
I saw the bird on 10th Dec, Pintail x Eurasian Wigeon Hybrid with masculinization has come since 2015.
今年も近所の公園にオナガガモxヒドリガモ(交雑雄化)が飛来しました。今年お知り合いになったSさんから、川沿いの公園には来ていることをお聞きしていたのですが、我が家の近所ではまだ確認できずにおりました。例年通り、春までゆっくりしていって欲しいものです。
My bird census in my patch on 9th December, Rustic Bunting and Black-faced Bunting in one flock appeared, also Brown-headed Thrushes with some Pale Thrushes. A Siskin and Bramblings were flying over the sky each, and Hawfinches were resting on a treetop. I was also impressed to find a male Gray Bunting in the dark forest.
近所の月一回のルートセンサスをしてきました。カシラダカやアオジは安定して出現し、ツグミやシロハラに混じってアカハラも確認できました。マヒワとアトリが上空を舞い、シメも群れが梢で休んでいる姿も記録。森の中ではクロジを見つけることもでき、感激でした。
シロハラ Pale Thrushトラツグミとミヤマホオジロを年内に飛来確認ができるかを楽しみにして、自分のフィールドをこまめに歩きたいと思います。
続々と冬鳥が到着しています。
日本野鳥の会神奈川支部が発行する研究年報 BINOS(バイノス)に、オオセッカを藤沢市内で動画で記録したことを発表しました。私が声を確認し、友人のAさんのカメラ動画機能を使っての記録です。現場では、個体探しを私が行い、声の録音をAさんがするという分業をしたのですが、私は姿を見つけることはできなかったので、録画がこの記録では重要なものとなりました。Aさんに心からの感謝です。これまで三浦半島での記録がほとんどだった神奈川でのオオセッカですが、これを機に多くの方がオオセッカの飛来を意識して確認地域が今後増えることを期待しています。
In BINOS, which is the annual bird research report of Japan Wild Bird Society Kanagawa branch, I co-authored with my birding friend about the first video record of Japanese Marsh Warbler in Fujisawa, Japan.
I enjoyed 3 tastes of apple. From left, Shinano-sweets、Fuji、Akibae.
にわかに我が家がリンゴ祭りになりました。それぞれの味の良さを、一度に楽しむという贅沢をしてみました。
「富より健康」という、素敵なキャッチフレーズで思わず買ってしまいました。
埼玉県狭山市の智光山公園でこんな看板を見かけました。「さやま猫の会」がこのような素晴らしい活動をしています。
ここの猫たちが素敵な飼い主に巡り会えることを祈っております。
よろしくお願いいたします。
2019年11月に戸隠でオオミズナギドリを観察したので、もう一度その様子の観察することを目標に、勤労感謝の日(11/23)の前後で上信越への探鳥旅行を計画し、行ってきました。そのうちの3日間で早朝にオオミズナギドリを待ってみましたが、観察をすることはできませんでした。前回は11/09でしたので、それを考えると遅かった可能性があります。来年はやはり観察できた11月上旬を中心にした日程で再挑戦したいと思います。
車に積んである牽引ロープが、久しぶりに役立ちました。よく通る道で、見たことない角度で止まっている車があり、よく見ると脱輪していました。所有者はご年配の方で上げられずに困っておられました。自分の車にロープを積んでいることを思い出して、救出。深々と頭を下げていただき、なんだかかえってこちらが恐縮してしまいました。
このロープが役立ったのは2度目で、前回はもう10年以上前になります。出番がないほうがいいですが、やはりあれば役立ちますね。これからも、ずっと積みっぱなしにしておこうと思います。
何気なく久しぶりにブログの統計情報をチェックしてみたら、「ハズレ!? Open the Door」という記事がトップに来ていました。
↓ハズレ!? Open the Door
https://hiyokichibird.blogspot.com/2015/01/open-door.html
フィールドワークは目的の生物に会えないことがほとんどですが、まずは出かけて鳥にいる環境へ足を運ぶことが大事であり、野外に出ていれば何かしらの発見があることをこの回では綴りました。その内容が共感を得てアクセスが上がっているのであれば嬉しいです。
ある里山で野鳥観察していたとき、ご年配のカメラマンお二人が話しかけてきました。
話の内容は、今年はその里山の谷戸にモズが住み着いて小鳥がみんな逃げてしまい、撮影ができないので何とかならないか?とのこと。私はモズが生息していることは里山としての環境が良いことの指標にもなり得るので、それは素晴らしいことと返事をしましたが、お二人はその返答にはご不満で、モズがいることそのものが自分達の撮影には邪魔だから、追い払う良い方法が知りたいということでした。
私は、この里山にモズの生息できる環境が健全にある喜びを感じていたので、お二人の気持ちを満たす返答がもうありませんでした。
身近な環境と目の前に起きている野鳥たちの行動を考察し、それぞれの出会いの中で観察をする楽しさを理解できる人が増えるように私も少しずつですが活動を続けていきたいと思います。
人口減少の影響で全国的に里山環境が深刻な荒廃している状況ですので、改めてモズがいることの喜びを感じ、それを伝えてられる言葉を探していきたいと思います。
11/08、葛西臨海公園で昨年12月以来となるフィールドスケッチ会を開催しました。 Tingさんが詳細なレポートを以下のサイトで紹介しています。当日は太陽を背にスケッチをしていると、背中がちょっと暑くなるくらいのポカポカ陽気でした
2020年11月8日フィールドスケッチ会@葛西臨海公園→http://fieldsketchbook.blogspot.com/2020/11/2020118.html
参加者の皆さんの素敵なスケッチがありますので、ぜひご覧ください。
The mileage of my car finally has reached 200.000km on November 5th. I went to many bird watching places with the car not only nearby prefectures, but also took a ferry to Hokkaido.
When I was in the UK, I was asked, "How can a Japanese car break?"
That's exactly right because my has no trouble over decade! I want to drive the car as long as possible, yes, next target mileage 400.000km! I hope to be with car as long as possible.
人生で初めて新車で買った今の車の走行距離が、ついに11月5日に200.000kmになりました。近県へのバードウォッチングのみならず、フェリーに乗って北海道、佐渡、四国に、この車で何度も行きました。こまめなオイル交換のほか、不調が出る前のメンテナンスをお願いしているので、今のところクラッチ交換以外に長期入院はゼロで、これまでノートラブル。4WDでありながら燃費も15-16km/l。遠出の多い私には本当にありがたいことです。
10月下旬から11月上旬に道東へ行き、約5年ぶりにヤマセミを観察できました。水辺とはいえ、出会うことを想定しなかった意外な場所でしたので、当初声が聞こえた時は耳を疑いましたが、どんな場所でも「可能性はある」と思っていることが大事だと痛感した出会いでした。
長らく開催が滞っているフィールドスケッチ会ですが、9月も雨で中止になってしまいました。今度こそ、という想いで2020年11月08日(日)に葛西臨海公園で行います。
フィールドスケッチ会@葛西臨海公園 2020年11月08日(日)
The Iruma Air Show is canceled by COVID-19. It's a shame that we can't see the aerobatic flight of Blue Impulse and the C1 by the members of the Self-Defense Forces, training hard every day.
新型コロナウィルス感染拡大防止のため、今年は7/1に入間基地航空祭は中止が決定されました。とても残念です。
入間航空祭の中止について→ https://www.mod.go.jp/asdf/iruma/enent_p/index.html
以下、去年の航空祭前日予行フライトの画像より。
今年は全ての国内の航空祭が中止のようです。2021年は再開されることを祈っております。