2023年5月28日日曜日

アメリカヒドリ? American Wigeon?

2023年4月25日に標津町の海岸で観察したカモです。見たときからこの1ヶ月ほど、アメリカヒドリかヒドリガモか、それとも雑種なのかをネット画像やカモ図鑑から検討してきた個体です。頭部の色合いや嘴の根元の黒い部分などから、アメリカヒドリの要素が多いとは思っていますが、羽衣の状態が私にはイレギュラーで、よくわからないままです。観察時には気がつかなかった上尾筒の模様も特徴的で気になっています。

American Wigeon?  25/Apr/2023 Shibetsu-cho Hokkaido

ずっと単独行動でこのまま沖へ泳いで行ってしまい、詳細を観察することが困難になり、検証に使えそうな画像は掲載したもののみ。脇羽を確認できなかったのが、とても残念です。もし答えをお分かりの方がいましたら、教えていただけましたら幸いです。

ご意見もお待ちしております。よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿