2020年4月29日水曜日

Trail Cam Report No.01

以前にもお伝えしたように、今年は管理者の許可をいただいて、センサーカメラを設置しています。

センサーカメラ Trail Cam↓
https://hiyokichibird.blogspot.com/2020/04/trail-cam.html

回収したデータをチェックすると、まずはタヌキが写っていました。顔がこちら向きなのは、レンズに気づいているのでしょうか。

Raccoon Dog 19/April/2020

設置場所を変えると今度はコジュケイが写りました。真ん中付近を歩く様子の撮影を狙っていたのですが、結果は左側画角ギリギリ。

Chinese Bamboo Partridge 25/April/2020

コジュケイを含め、予測したルートを歩いた生き物の記録は全くありませんでした。見事に大外れです。私はこれまで鳥を探して樹上を見ることの多かったので、地上性生物の視点が欠けているのだと思います。試行錯誤が続きますが、うまく映った時の楽しみが増えました。

人のいない時間を選んで回収と設置に行くことは、以前に比べてほんのちょっとだけ面倒ですが、これはフィールドワークでコロナ感染拡大をさせないために今、私のできることの一つです。

0 件のコメント:

コメントを投稿