2020年4月6日月曜日

恩師 C.W.ニコル先生

私の恩師の一人である、C.W.ニコル先生が4/4に亡くなりました。79歳でした。
突然の訃報で、考えをまとめるのがとても難しい状況ですが、日本の自然の素晴らしさを多くの人に伝えていた、かけがいのない方を失ってしまったことはわかっているつもりです。ニコル先生とは、彼が副校長を務めた国立公園の管理官を養成する専門学校に通ったことをご縁に、そばでいろいろなことを学ばせていただきました。アファンの森での実習は、人生の何物にも代え難い経験です。


生き物の世界の不思議と、自然を守るということ。

そんなことをもっと知りたいという若者たちに、時に厳しく、そして常に優しく、真剣に向き合ってくださっている方でした。黒姫の実習では、一緒にティピィの中で焚き火を囲んで、真面目な内容も、たまに冗談を交えて話をしたことを、今でも昨日のことのように思い出します。屋久島での実習では、この島の魅力を誰よりも理解している人だと感じました。


ニコル先生は、私が日本を出て旅をしたり、絵を学ぶためにイギリスで生活をすることへのきっかけも作ってくださいました。今、日本を出てバードウォッチングをすることに積極的になれるのは、彼の世界での活動を聞いたことが大きく影響しています。加えて、どんなに海外に出ても日本という国を忘れずにいられるのも、彼の影響です。

ニコル先生の口癖でもあった、

「北に流氷が来て、南にサンゴ礁があるこの日本は素晴らしい。こんな豊かな自然環境をもつ国は世界中どこにもないんだ。その自然が作り上げた《自然と共生する文化の存在》も世界に誇れるものなんだよ」


という言葉を聞いていなかったら、私は日本から出て生活していたかもしれません。日本という国に生まれた一人として、日本という国の自然を見つめていく大切さを教えていただきましたし、その国の自然をその国の人が守っていく重要性を、彼の『生まれ故郷のウェールズを大切にしながら、日本国籍を取得する』という行動からも学んだように思います。


ニコル先生の志を触れ、彼の元で学んだ人たちが今、全国で活躍しています。ニコル先生はその中で生き続け、微笑みかけていると私は感じています。黒姫のアファンの森で、ゆっくりと風を楽しみながら、彼らの歩みを見守ってください。

ニコル先生、本当にありがとうございました。心から御礼を申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿