2021年9月16日木曜日

「鳥のデザイン」の紹介

以前、スケッチ会仲間の東郷なりささんから、英語版での「Unfeathered Bird」で紹介をいただいていたのですが、その時はすでに在庫切れで購入ができず、残念に思っていました。この度「鳥類のデザイン」という邦題で、出版されて念願の購入となりました。これまで日本での鳥の骨格の本は写真紹介がほとんどですが、これはイラストです。


鳥類のデザイン
骨格・筋肉が語る生態と進化
著者 カトリーナ・ファン・グラウ
監訳者 川上和人
訳者 鍛原多惠子
頁数 380頁
定価 6,930円 (本体:6,300円)

The Unfeathered Bird
ISBN: 9780691151342
Hardback Dec 2012
By: Katrina van Grouw
Publisher: Princeton University Press
*Out of Print

イラスト・サンプルページ
骨格と筋肉が実際の動きで、わかるようになっています。

個人的に気に入っているのは、ワタリアホウドリが海原を飛ぶときの骨格の絵です。経歴を見ると英国美術学校の最高峰 Royal College of Art でファインアートと博物画を学んだ方。さすがです。

ずっと欲しかったこの本を日本で出版してくださった「みすず書房」さんに、心からの感謝です!

0 件のコメント:

コメントを投稿