2020年9月30日水曜日

アメリカウズラシギ Pectoral Sandpiper with Swarovski BTX 

少し前の話になります。9/15にJさんからお知らせをいただき、私にとって30年ぶりとなるアメリカウズラシギに会うことができました。

Pectoral Sandpiper

前回の出会いから時間が経っていたせいか、体のプロポーションや脚の長さの記憶と目の前の個体の差にしばらく戸惑いましたが、何はともあれ「30年ぶり」なので、観察ポイントを決めて3時間ほど、じっくり観察。

何度かアメリカウズラシギが近づいてきて、良い条件での観察の機会に恵まれました。双眼で観察できる「スワロフスキーBTX」を持参しており、本当にずーっと見たのですが、水の中を歩いた後の1歩目の時には脚指の爪の色が黒いのを確認することができました。自宅に帰って海外の図鑑を見ると、ちゃんと黒く描かれていていました。

双眼で見続ける「快適さ」が望遠鏡にもあると、こんなところまで見えてくることに感激です。3時間の望遠鏡観察でも目の疲れがなく、改めてこの機種の見やすさを実感です。これからもBTXを活用して、野鳥たちの特徴や表情をとらえていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿