2020年9月24日木曜日

Hawk Migration in 2020

9月21-22日、渡るタカを観察しに出かけました。有名スポットのようにたくさんの数(例:白樺峠22日 サシバ1056羽、ハチクマ647羽確認)ではないのですが、サシバやハチクマのタカ柱が何度も見られました。彼らの旅の安全を願いつつ、渡りを実感できる風景を眺められた贅沢な時間でした。

21日お昼過ぎにはアオサギが6羽(3羽づつ、2回)も旋回上昇して渡っていく様子も観察できました。恥ずかしながら、予想外の鳥が突然現れると、一般種でも、何か一瞬わからないものですね。まだまだ勉強不足です。

I went to a migration bird spot in Nagano prefecture from September 21st to 22nd. Please check my result and photos blew.

Oriental Honey-buzzard---122 birds on 21st 、84 birds on 22nd 

Grey-faced Buzzard---------136 birds on 21st、138 birds on 22nd.

Hawks soared in the updraft

Most of the hawks flew far away, but some of them passed just above us, probably because of the wind direction, so we could see closer than others.

Oriental Honey-buzzard, 1/206

At Shirakaba Touge, one of the famous observation point in Nagano, 1056 Grey-faced Buzzards and 647 Oriental Honey-buzzards were counted on 22nd September.


Brown-eared Bulbuls

Grey-streaked Flycatcher

Siberian Stonechat

Surprisingly we found a Wryneck, too!

2 件のコメント:

  1. 鷹柱、すごいですね。
    アオサギ、3羽ずつ上昇していくなんて
    おもしろい光景ですね。ちょっと見てみたいです。
    あの大きい鳥たち何?!ってなりそうです。
    アオサギも渡るんですね。

    返信削除
    返信
    1. noriさん、コメントありがとうございます。
      鷹柱、見応えありました。アオサギの渡りも印象深い光景でした。ポイントを日々変えたのですが、初日はヒヨドリが通過するポイントでしたが、翌日のポイントではヒヨドリの動きは0でした。こういう違いもどこに秘密があるのが、今後の課題になりました。。

      削除