2018年9月4日火曜日

We are Living with Snow Leopard Vol.01 ユキヒョウとの共存を探る旅 

I visited Ladakh in India from 19th to 27th in August, to join a volunteer tour for making stone wall livestock with strong wire mesh on the top to avoid hunted by meat eaters, like snow leopard and wolves. It was very hard work because of high altitude, about 3700m!

I will update photos of my travel record in several times.

2018年8月下旬、野生生物ガイドとして活躍する秋山知伸氏同行で、ユキヒョウと人との共存の道を探るボランティアツアー(西遊旅行社)に参加してきました。

秋山知伸氏同行【ユキヒョウと人との共存の道を探るボランティアツアー】
http://www.saiyu.co.jp/itinerary/new/HDIN01/

インド北部ラダック地方のサスポーチ村でホームステイをしながら、ユキヒョウやオオカミに家畜が襲われないように、上部に金網をつけた丈夫な石垣の家畜小屋作りなどのボランティア活動をしました。最年少はなんと高校生。自分でアルバイトをしてお金を貯めて参加していました。社会人のほか、獣医学部の大学生や野生生物に関わる仕事をしている人もいて、作業合間の休憩時もいろんな話題で盛り上がりました。


標高3700mという高地で空気が薄かったため、作業は休み休みではありましたが、日本かた来た若者たちが汗を流して作業してくれたことは、現地の方々にとって新鮮に映ったようでした。

旅の記録を少しずつアップしていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿