2018年9月18日火曜日

Hawk Migration タカの渡り

I checked Hawk Migration near my house on 17th Sep 2018.

Grey-faced Buzzard 12
Oriental Honey-buzzard 2
Japanese Lesser Sparrowhawk1
Common Kestrel 2

I will visit my watching spot again in October.

注:現地で観察したハチクマの画像ではありません。
Unfortunately this photo of Oriental Honey-buzzard is not taken in 2018.

タカの渡りを定期的に観察しているグループがいるTとOやHの間はどこを通っているのだろうと思い、視界の広い場所へ行ってみました。

渡りだと思われる動きをした鳥を以下に。

9/17 09:00-13:00

09:10 サシバ1     
09:19 モズ♂     
09:40 メジロ2     
09:49 サシバ1     
10:03 サシバ4     
10:10 サシバ1             
10:26 サシバ2     
10:10 チョウゲンボウ2 
11:18 ツミ1      
11:20 サシバ1     
11:28 ハチクマ2    
11:54 ヒガラ1     
11:58 サシバ1     
12:10 サシバ1     
12:48 メジロ30+

タカ渡り合計
サシバ12
ハチクマ2
ツミ1
チョウゲンボウ2

南西、西、南へ流れていく個体を記録しましたが、特に11時台は上昇気流を捉えると非常に高空まで上昇、双眼鏡で何度も見失うような気流の使い方でした。

ちなみに、何度もトビが現れましたが、移動している様子ではなかったので記録に含みませんでした。できたら10月にも複数回確認に行かれたらと思います。

帰宅後に観察ポイントよりも北にあるTでは
サシバ4羽
ハチクマ4羽

その南側で調査をされている点は、

Oでは、
サシバ37
ハチクマ9

Hでは
サシバ12
ハチクマ1

で、私の見ていた地点とHの方が数値としては近いという状況で、これはこれで興味深く感じています。

Black Kite

私のポイントはタカとの距離は遠いうえに上空高く飛ぶ個体の多い地点ですので探すのが大変ですが、今日の結果を見る限りではTとO・Hの中間の様子を補えそうな雰囲気ですので、今後個人的に注目していこうと思っています。

2 件のコメント:

  1. タカの渡り、個人的に調査するのもおもしろそうですね。
    視界の開けた高台がやっぱりいいのでしょうか。
    羽村の記録と近いですが、場所的にも羽村が一番近かったのですか?

    返信削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除