2020年10月11日日曜日

Birdwatching in Shiretoko No.01 知床へ

I went to Shiretoko in Hokkaido to watch birds. Shiretoko is one of the famous World Natural Heritage Site where we can meet many wildlife.

Cackling Geese with Bean Geese near Memanbetsu Airport

昨年10月下旬に道東訪問した際、「ギンザンマシコ55羽の渡り」に出会いました。人生のうちでギンザンマシコを1日に50羽以上も出会うことはもうこの先ないかもしれないと思いました。しかし、自分でチャンスを作らねば次のチャンスはないと考え、10/4-08で知床へ秋の渡り鳥への出会いを期待して訪問しました。

雪の降る前ならば運転も比較的安心です。

女満別空港へ到着し、周辺を少しずつ見ながら知床へ。道中、ヒシクイの群れを発見し、その中にシジュウカラガンも発見!秋田で見たシジュウカラガンも素敵ですが、背景に緑色がある風景のシジュウカラガンも印象的でした。

滞在中に野鳥の塗り絵ワークショップを企画していただき、イラストで野鳥を描く際に知っておくと便利なことをいくつか紹介しました。その模様は別の機会にご紹介します。

0 件のコメント:

コメントを投稿