2023年8月12日土曜日

バーダー鳥見手帖 My Year List of Bird

文一総合出版の野鳥雑誌バーダー12月付録である「鳥見手帖」の日本産鳥類目録を使用して、その年に見聞した鳥のチェックをしています。夏鳥の繁殖もほぼ終了したので、2023年1月1日から7月31日までのイヤーリストを確認したところ、212種でした。

I checked the bird year list by using the birds list of Japan, from January 1 to July 31 in 2023,  I have found and heard 212 species. I am looking forward to seeing  birds after August.


車の集中修理が初夏になった関係で通う予定の場所には足を運べなかったので、いくつか夏鳥を逃しています。しかし、思いがけず出会えた鳥が含まれたので、200種を越えたと考えています。もともと種数を追うバードウォッチングはしていないのですが、リストを見ると出会った時の思い出がその種ごとに脳裏に蘇ってきて、それはそれで楽しいです。

2023年下半期はどのような鳥との出会いがあるでしょうか。今から楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿