2023年8月24日木曜日

人馴れの理由 I wish the Bird a Long Life

8/17、私のかなりそばへ近寄ってくるハクセキレイがいると思ってよく見たら、左足の指がすべて欠損していました。健常個体よりも人に近づくことで、食べ物を早く得たり、敵から襲われる可能性を低くしているのでしょう。痛々しい姿ではありましたが、同時に必死に生きる姿に心を打たれました。

I met a white wagtail getting close to me. I looked carefully because it was not natural behavior in summer, and then noticed the bird was missing all toes on its left foot. It was a very poor, but I was struck at the same time by how desperately this bird has survived.


この個体を確認した川ではほとんど釣り人を見かけないので、別のことが原因でしょうか。次回以降の調査時に生存確認をしていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿