2023年8月17日木曜日

高鳴き前のモズ

8/12 16:50頃、サギのカウント中にモズの声を確認しました。木の中段の横枝で成鳥雌が「ギチギチギチギチ…」と鳴き続けるだけで、いわゆる「高鳴き」の状態ではなかったので、秋のモズの確認としてバードリサーチへ記録を送付するかどうかを非常に迷いました。

事務局に問い合わせたところ、早速お返事をいただき、高鳴きの記録対象となるものではなさそうなので確実なものを確認したらお送りくださいとの内容の返信でした。細やかな対応していただけたおかげで、いい加減な記録を提供してしまうことを防げたことに、心からの感謝です。

身近な記録の積み重ねで見えてくる野鳥の生態があると思いますので、皆さんも、“確実な” モズの高鳴きをお聞きになったら、ぜひバードリサーチへ記録をご提供ください。

よろしくお願いいたします。

バードリサーチ:季節前線2023


毎秋、高鳴きを聞くまでモズの存在に気づかない私ですが、高鳴き前にモズが平地にいることを初めて知りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿