2016年から、多くの自然NGOが共催する全国鳥類繁殖分布調査がいよいよ始まります。
全国鳥類繁殖分布調査
http://www.bird-atlas.jp/
この調査のすばらしいのは、単年ではなく、2020年まで調査が続くので、今の日本の野鳥たちの状況をしっかり把握することができることです。
後世に価値ある情報を渡すためにも、非常に重要な調査となります。
日本では今後、農業の手法も農業人口も、これから大きな変化が起こるでしょうし、戦後植林された人工林も樹齢を重ねて林の様子に大きな変化が現れるので、この時期に日本の野鳥たちの全体像を把握しておくことは、これからの農林業と鳥類の共存を考える上で、貴重なデータを提供してくれることでしょう。
環境や気象の大きな変動も起きることが予想される中、今の野鳥たちの状況を、感覚的ではなく、具体的な調査でつかむことは、世界的に賞賛されるものと私は信じています。
しかし、この調査を進めていく上で、多くのボランティアの力を借りる必要もあるので、ぜひ皆さんの協力が不可欠です。実際の調査だけではなく、データ入力や分布図確認、HP作成など、さまざまな技術支援の形がありますので、申し込みのフォームをまずはご覧ください。
申し込みのフォーム
https://db3.bird-research.jp/~birdatlas/volunteer.html
よろしくお願い致します!
0 件のコメント:
コメントを投稿