4月25日、ネパールでマグニチュード7.8の大地震が起きてしまいました。発生当時から夜遅くまでの間、知人と会って話していたのでこのニュースに触れる機会がなく、帰りの電車の中で事態を知りました。
日本から一緒にトレッキングへ行った仲間2人が、滞在しているヤマセミさんの安否をフェイスブックを通じてしてくれていて、深夜にも関わらず私に連絡をしてくれました。またお世話になったトレッキングガイドも無事らしいという情報が入ってきました。
FBをしていない私にとって、本当に貴重なありがたい情報でした。
一時期、RさんとKさんの確実な情報が入ってこなかったのですが、無事が確認されてほっとしています。
それにしても、多くの怪我人と死者がでているようです。歴史的建造物も被害を受けているようですので、私たちが滞在中に訪問した観光地も、復旧にむけてこれから多くの作業と資金援助の必要性がでてくるでしょう。
ヤマセミさんの後ろ姿が入るように撮ったこの町の風景写真のなかにいる方々の中にも、怪我をされた方がいるかもしれません。自分がお世話になった国の風景が変わってしまっているかもしれないと思うと、心が奥の方から苦しくなります。他人事ではいられません。
技術のない私が現地には行くことができませんが、ネパールという国のこれからの復旧復興に日本から個人的にできることがあればしっかりとしていきたいと思います。
まずは赤十字社の義援金の受付開始を待つことにしますが、皆さんがもし「こんな支援方法を見つけた!」「こんなことでもネパールは歓迎らしい」というのがありましたら、ぜひお知らせください。よろしくお願い致します。
It has happened big earthquake in Nepal. I am feeling sad now as many people were injured and killed by the disaster.
I would like to ask you to consider how all people in Nepal else is feeling. Also please donate to the Red Cross if you have an extra.
0 件のコメント:
コメントを投稿