2022年11月14日月曜日

バットディテクター購入! Bat Detector

11月5日、念願のバットディテクターを購入し、早速使ってみました。

I have purchased a bat detector!

I was monitoring mainly around 30-50 kHz for the Japanese House Bat, also occasionally there was a response around 20 kHz, it means that a different species might be flying in my patch.

I will ask an expert to identify bats at my location exactly, but I hope to find out something what I can do myself as much as possible, before they come.

説明書に書いてあったアブラコウモリの周波数帯(30-50kHz)を中心にモニタリングしていたのですが、時々10-20kHzくらいでも反応があり、別のコウモリも飛んでいそうな状況であることがわかりました。

しかし、このバットディテクターで種の特定まではできないとのこと。そのため、この場所でのコウモリの種構成については最終的には専門家の方に来ていただこうと考えています。私自身で出来ることは調べた上で彼らに相談していきたいと思います。

ICレコーダーでの野鳥の声の録音やセンサーカメラでの撮影を始めてから、自分は現場にいなくても生き物たちの様子が見えてくるフィールドワークは本当に楽しいと思う今日この頃です。

0 件のコメント:

コメントを投稿