2021年5月18日火曜日

ジョウビタキ Daurian Redstart

久しぶりにお会いする方との待ち合わせ場所が、よく訪問する雑木林に近いので、少し早めに到着するように移動して野鳥観察をしていたら、ジョウビタキの声がしてきました。

I heard the voice of Daurian Redstart in the forest in Yamanashi Pref. Daurian Redstart has recently begun to breed in Japan. I knew from some bird books that the colour is a little different from winter, I was happy to be able to actually observe the details.

私が子供の頃は冬鳥だったジョウビタキですが、最近は国内でも繁殖する地域が増えているので、越冬期とは異なる背中や頭部の色をしっかり観察できました。

ジョウビタキ Daurian Redstart

穴がたくさん空いている枯れ木を中心にして警戒しているように感じたのですが、その地域では郵便受けなどの人工物によく巣作りするようなので、私の見当は間違いだったかもしれません。いずれにしても、貴重な観察機会でした。

そのほかには、クロツグミやコサメビタキ、サンコウチョウ、サンショウクイ、コムクドリなど、高原の鳥たちを堪能しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿