2019年10月24日木曜日

Pine Grosbeak ギンザンマシコ

I saw many migrating birds, Snow Buntings, Asian Rosy Finch for example, in Eastern Hokkaido. Especially it was the first time in my life that I saw 55  Pine Grosbeaks of the scenery of migrating.

3泊4日で北海道へ行ってきました。海岸沿いでは2時間に12種396羽もの鳥が目の前を渡っていく光景に遭遇しました。ユキホオジロも通過し、渡りという大きな流れの中に自分がいることがとても嬉しかったです。その中には55羽のギンザンマシコも含まれ、感激でした。私は初めて一日にギンザンマシコを55羽も見ましたが、これは人生で最初で最後のような気がしています。

砂州では、一日ゆっくり寝転んでいたらハギマシコがそばにやってきたり、甲高い声の方に目を向けるとシジュウカラガンの群れが通過していきました。北海道へ行くと、ついついあちこちへ行ってしまうのですが、じっとして鳥のほうからやってくるのを待つのも楽しいことを教わった旅でした。

Pine Grosbeak

Brent Goose

Bean Goose

0 件のコメント:

コメントを投稿