2014年11月1日土曜日

久々のスケッチ会 Sunshine!

雨のため、会としては中止が続いていたフィールドスケッチ会を10月26日に葛西臨海公園で開くことができました。

久しぶりのお日様に感謝。

まずは海岸に向かって歩き、スズガモの大きな群れが飛び交う情景に感激でした。

スズガモの群れ Flying Greater Scaups in Tokyo Bay

最近挑戦している水彩色鉛筆でスズガモなどを描いてみました。

Media: Pencils and Water Colour pencils. I try to new media for new texture!

でも、慣れた鉛筆でのスケッチはそれはそれで練習していないと。

カンムリカイツブリ(冬) Great Crested Grebe Winter Plumage

羽づくろいをするアオサギ Grey Heron 

カモの寝ている様子は、動いていないようでけっこう動きがあります。
普段の観察では気づかない “動き” を、スケッチでは感じます。
当然ですが、鳥が生物であることを実感できるのが、写真とは違うところかもしれません。

水面で眠るホシハジロ Sleeping Common Pochard

スケッチしていたときに見つけたアカミミガメの姿。
どうやってこの状態に?ちゃんと水の中に戻れるのでしょうか(笑)

アカミミガメ Balanced Common slider. 

楽しい一日でした。
公式な報告は後日フィールドスケッチ会のサイトで。

We could gather again to have an event of Field Sketch in Kasai Rinkai Park in Tokyo, on the 26th Oct 2014. Last 3times events were canceled by rain and tyhoon. Thanks for good sunshine!

Please enjoy pictures that I sketched and watched. 

The official report will be updated on Field Sketch website soon.

0 件のコメント:

コメントを投稿