2014年11月18日火曜日

ガンの飛び立ち Fly Me to the Moon

11月14-17日に新潟・佐渡を周遊していました。

行きは直江津から佐渡に向かうことにしたので、早朝の朝日池のガンの飛び立ちを見ることにして、自宅を14日午前0時30分に出発。関越(長岡経由)と北陸道を使い、午前5時30分過ぎに朝日池到着。池の横道に入る前に車のライトを消してゆっくり行ったら、道路標識にトラフズクが止まっていてびっくり。こんなときに会うと予想していなかったので、慌ててしまいました。

池に着くと、すでにガンの騒ぎ声が聞こえていました。

飛び立ち前の様子 Geese waiting sunrise

日の出が6時23分、飛び立ちは午前6時15分ころから始まり、一番大きな群れが飛んだのは午前6時27分でした。


Flying up of big flock of geese for feeding spot in the morning

はばたきの轟く音と、やや甲高いマガンの声に圧倒されてしまいました。
こんなドラマが毎朝繰り返されているなんて、日本の冬はすてきです。

月とガン the Moon and Geese

I made a tour by myself around Niigata Pref. The first visiting place, Asahi-ike Pond to watch geese (white fronted and bean)  of the early morning flying up for feeding spot.

I was waiting for geese flying in front of the moon many time, however only one chance like the photo above.  Probably young geese did not ask parents "fly me to the moon". I need to stay some days if I want to take picture what I want.

0 件のコメント:

コメントを投稿