2023年8月14日月曜日

13日オンラインフォーラム終了

8/13、日本野鳥の会埼玉のオンラインフォーラムで、2020年から調査をしている伊佐沼のサギの夏期塒の話をいたしました。野鳥の会非会員や関東以外からも多数の申し込みがあったようですし、個人的に大変充実した時間となりました。申し込みをしてくださった全ての方、そして準備に尽力してくださった日本野鳥の会埼玉の皆様に心から感謝いたします。


コロニーの存在が異臭や騒音などで駆除対象にもなってしまったり、行動にバリエーションが少ないからか、アマチュア野鳥カメラマンには比較的不人気のサギの話題でも、興味を持って聞いてくださる方が多い時代になったことを、嬉しく思います。

例年通りならば、塒に集まるサギ類は9月上中旬に向けて増加期に入ります。ご興味がある方は夕方の伊佐沼へ、ぜひお越しください。また、8月19日に日本野鳥の会埼玉のヤング探鳥会で、サギ塒入り観察会があります。

以下、ご確認ください。

日本野鳥の会埼玉のヤング探鳥会:サギ塒入り観察会


9月3日に「とりで鳥の会」でも、サギの塒入り観察会をされるとのことで、併せてお知らせいたします。

サギの塒入り観察会

主催者 とりで鳥の会
開催日 2023年9月3日(日)
開催時刻 16:30~18:30
会場: 戸頭の新大利根橋下の池

見どころ:
夕方になるとあちこちからダイサギ、チュウサギ、コサギ、アマサギなどが集まってきて池の中や周囲の樹木で夜を過ごします。ゴイサギは、夜行性なのでこの池から飛び出していきます。その様子を観察します。詳細は上記サイトよりご確認ください。

車の方は、とがしら公園駐車場に16時にいったん集合して、そこから一緒に車と徒歩で現地に向かいます、とのことです。

14日夜追記:
14日のサギ調査中、お話しした方が「昨日のオンラインフォーラムを見た」という方で、とても嬉しかったです!この日、沼内で今夏初のセイタカシギを確認しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿