2018年12月10日月曜日

御蔵島のオオミズナギドリ

12月2日に、ホビーズワールドが開催した「うみどりまつり」へ行ってきました。

その講演会で、ホビーズワールド代表の吉成才丈さんから、世界最大のオオミズナギドリ繁殖地である伊豆諸島・御蔵島の危機的状況について説明がありました。まずは現状を知っていただきたいとのことでしたので、以下のサイトをご覧いただきたいと思います。

御蔵島のオオミズナギドリを守りたい
https://oomizunagidori.jimdo.com/

Streaked Shearwater

御蔵島では近年人間が持ち込んだネコが森の中で野生化し、オオミズナギドリたちを脅かしているとのこと。1970年代に推定175~350万羽だったのが、2012年夏には77万羽、2017年の繁殖数調査(環境省生物多様性センター)では、推定11万7千羽まで落ち込んでいるそうです。長年御蔵島でオオミズナギドリを研究されている山階鳥類研究所の岡奈理子さんは、このままでは20〜30年でオオミズナギドリは御蔵島から姿を消してしまうと警鐘を鳴らしています。

相模湾や相模湾で数多く観察できるオオミズナギドリですが、このような状況であることは私は知りませんでした。

無理のない範囲で、皆さんのご協力をお願いいたします。

うみどりまつり
http://hobbysworld.cocolog-nifty.com/blog/2018/11/1125-ff0b.html

ホビーズワールド
http://www.hobbysworld.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿