2017年4月26日水曜日

夏鳥など

4/21、家の近所の丘陵にて。
コマドリ、ヤブサメ、クロツグミ、センダイムシクイ、サメビタキ、ビンズイ、キビタキ。アトリ、シメ、ツグミもまだいました。

4/22、近所の里山にて(レコーダー)
トラツグミから始まって、コマドリがそばで大声で鳴く。
渡りの時期の里山の野鳥の声を録音したいと思い、管理者に許可をもらって4月22日の日の出前後に録音できるようにレコーダーを置いたところ、たくさんの声が入りました。日の出前のトラツグミの声に始まり、日の出前にはメジロやヤマガラ、シジュウカラがさえずりはじめ、日の出少し後にはコマドリがレコーダーのすぐそばで鳴いたようでした。レコーダーを回収した6:00ころにはキツツキのドラミング(状況からアオゲラ?)やツツドリやヤブサメ、サンショウクイの声もして、楽しい時間となりました。

4/24、近所の里山にて
4:30-6:00
24日は実際に朝から自分も里山に暗いうちから入ってじっとしてみました。自分の周りで湧くように鳥の声がしてきました。この時期は毎朝このようなドラマが起きているかと思うと、ちょっと寝ているのはもったいないようにも感じてしまいましたが、数日に一回程度にしないと、さすがに体につらそうです。

コマドリ、ヤブサメ、マヒワ群れ(茶色くなったコナラの花に飛来)、アトリ。サンショウクイも上空飛翔。

4/26、近所の公園にて
コマドリさえずり

冬と春の交差が、楽しい季節です。

0 件のコメント:

コメントを投稿