2019年9月5日木曜日

シマアジ

9/5、家の近くで今秋初のシマアジを1羽確認しました。

ちょっと様子を見に行く程度の感覚で、カメラを持って行かなかったので、写真記録はありません。。。17:30頃に他の鳥にちょっかいを出されるのを嫌って移動を開始し、18:30にヨシの中へ入って見失ってしまいました。コガモも3羽来ていましたが、ちょっと早いでしょうか。時々飛来するハヤブサ若鳥には、少し警戒するだけでやり過ごしていたので、このハヤブサ若は、狩がうまくないのを見抜かれているのかもしれません。

久しぶりに夕暮れまで観察を続けたら、イソシギが看板の上で休む姿を確認しました。ひょっとして小規模のネグラなのでしょうか。また、コヨシキリが葦原から一瞬ひょっこり顔を出し、すぐに茂みに引っ込む場面もありました。

これから注目するポイントがいろいろ増えました。

0 件のコメント:

コメントを投稿