2019年9月9日月曜日

台風15号の置き土産(9/9)

9/8-9未明にかけて上陸した台風15号通過後に、近所の水辺を見て回ったところ、上空を見慣れない鳥が飛んでいました。


オオミズナギドリでした。


ポイントIでは、9/5に見かけた個体とは少し色合いの違うシマアジを観察できました。


この日、子供の頃にお会いしたYKさんに奇跡的な再会!お声がけいただいて、グレーのボディの懐かしい望遠鏡をお持ちだったので、そのことで話が弾んでいろいろ話しているうちに、30年前に都内でヘラシギを見たという話になり。。。なんと、その時一緒にいたという方!子供の頃に参加していた探鳥会は、同年代の人が全然いなかった時代。その日の探鳥会は「同年代がいる」ことが嬉しかったのですが、連絡先は交換することなく、そのまま時間が過ぎてしまっていました。

ご本人が数年前からバードウォッチングを再開されたとのことでした。お聞きすると、それほど遠くない所にお住いのようなので、これからいろいろ一緒に鳥を見に行く大事な仲間になっていただけそうです。

嬉しい再会でした。Yさん、今後ともよろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿