2019年5月3日金曜日

Panasonic Lumix FZ300

I have got a new digital camera, Panasonic Lumix FZ300 for wildlife photographing. It has dust proof and fog proof, will be very useful for field working. 25-600mm f2.8 is enough to take pictures for birds, also manual focusing dial is very useful when bird is in the bush, for example.

The camera has been sold since 2015, so it is not the latest gear. However it is enough for me and I could have good discount.

これまで使っていたPowershot SX60を下取りしてもらうことができるというのもあって、マクロから望遠まで対応する便利なネオ一眼を事情あって急遽買い換えました。

新たに購入したのはPanasonic Lumix FZ300です。


発売が2015年9月とのことなので型としては古く、しかも在庫僅少で展示品販売かと思いきや、販売店の方が機転をきかせてくれて、新品で買うことができました。Powershot SX60にはなかった「マニュアルフォーカス機能」があり、これからは薮の中などにいる野鳥の撮影で「もう一息のピント調整」ができると思っています。防塵防滴なのでフィールド使用での安心感が増したと思っています。

私がネオ一眼を選ぶときに重要視しているのが液晶モニターが反転できること。暗くなってからモニター光の遮断撮影できることは夜の生物撮影への影響を最小限にできると考えています。

Lumix G8を使っていることもあり、操作ボタンのレイアウトも使いやすさを感じました。ソニーDSC-HX400Vと非常に迷いましたが、液晶モニターが反転しないことやGPS情報設定があるため貴重な生物を撮影したときは私の場合はうっかりミスしそうなので今回は見送りました。

Powershot SX60に比べると倍率差がありますが、これまでSX60の高倍率ではあまり良い画質を得られずに倍率を低めで撮影して後でトリミングをすることも多かったので、600mmあれば十分なのではないかと予想しております。一眼レフとの使い分けをうまくして、訪問する自然環境や野生生物の記録に役立てていきたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿