2019年5月5日日曜日

最初の一声はクロツグミ!(4:10)

5月最初の日曜日はInternational Dawn Chorus Dayと言って、夜明けの鳥のさえずりを聴く日で英国などではその探鳥会も行われているようです。しかし、英国にいなくて早起きが苦手な私はその記録をICレコーダーですることにしました。

Dawn Chorus Day
https://www.muddyfaces.co.uk/event/international-dawn-chorus-day/2019-05-05/
https://twitter.com/idcd
https://www.youtube.com/watch?v=FKr4F1I8Uvs

5/5、最初の声は04:10に遠くで鳴いたクロツグミでした。04:11にはキビタキが鳴き始めました。04:20にはヒヨドリ、04:22にはメジロが加わりました。メジロが一羽鳴き始めると他のメジロも急に鳴き始め、にわかに森の中が賑やかになる様子がわかりました。今季初のツツドリも録音でき、楽しい録音となりました。

森の夜明け(録音場所の画像ではありません)

4月下旬のレコーダーにはヤブサメやコマドリが入っていたのですが、5月に入ってからは記録されなくなりました。できればもう少しレコーダーを入手して、調査している雑木林の春の渡りの雰囲気を記録したいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿