2018年10月22日月曜日

今年もやって来たハイブリッドのカモ Hybrid Duck

2015-2016年に初めて確認した雑種カモ(雄化のような羽毛も見られる)が今年も飛来しました。これで4冬連続の飛来となります。

This hybrid duck (probably also masculinization?)comes back to my patch for wintering for 4 winters.


最初のブログ登場は2016年1月でした。


いつも水面を泳ぐ姿しか観ていなかったのですが、今回は木の枝に止まって羽づくろいをしていて、いろいろな角度から観察と撮影ができ、脚の色も初めてきちんと見えました。オナガガモの脚の色は青灰色の個体をよく見ますが、この個体は随分と黄色っぽい印象を受けました。

三列風切の模様はヒドリガモ or アメリカヒドリが近い?

嘴峰にはオナガガモのような模様が見られます。

顕著な特徴のある個体がいると個体識別ができていろいろ学べるので、ありがたいです。なるべく長く日本に来て欲しいと思っています。

当日、ヨシガモも1羽いました。

追記:12月28日、このハイブリッドのカモは不在でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿