2018年10月9日火曜日

キノコ狩り Enjoying Mashrooms

10月6−7日にキノコ狩りへ行ってきました。
10時に仲間と待ち合わせでしたが、早朝に事故渋滞があり、私は1時間の遅刻…先にキノコ狩りを始めていてもらったのですが、収穫可能なキノコが端境期で少なかったようで、早々に温泉に行ったりして、のんべんだらりと過ごしてその日は終わってしまいました。

あまり収穫が期待できない状況でしたので、地元の店で保険的にキノコを買い、野生キノコを求めて林内をウロウロしたところ、クリフウセンタケやチチタケを見つけました。



フィールド歩きが好きな仲間ですので、時々こんなものも楽しみました。


この日採ったキノコや買ってきたキノコで料理を作りました。


コウタケの天麩羅

チチタケの天麩羅(私は下戸ですが、絵柄として良いので入れてみました)

キノコ汁は例年よりもキノコの量が少なめでしたが、美味しかったです。

地元の農産品店でマツタケ購入!(奮発しました)

1本はお吸い物に

2本を焼き松茸にしました

マツタケを前回はいつ食べたのだろうと考えたら私はなんと20年振り(笑)。
久しぶりに贅沢しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿