2017年11月29日水曜日

連続飛来 Duck Watching

11月27日に、近所の池に2016-2017年に飛来した特徴的な模様をもつカモが飛来を確認しました(2015-2016冬も確認しているので正確には3年連続です)。

この個体は以前取り上げたことがあり、カモ類の雑種や雄化個体について日々研究をされているShin'sさんにコメントをいただいた、とても思い出深い個体です。貴重なコメントをいただいたことに、改めてShin'sさんに御礼を申し上げます。

https://hiyokichibird.blogspot.jp/2016/01/pintail-wegion.html

Shin'sさんのHP
をかしの庭
http://walkandsee.blog80.fc2.com/

Masculinization or Hybrid (Pintail x Wigeon or American Wigeon?)

交雑種類や雄化状態の検証はやはり知識の蓄積がないとできないものなので、私自身の勉強不足をひしひしと感じます。できる限り経年観察をして個体の変化などにも注目していきたいと思います。

Falcated Duck
ヨシガモも来ていました。

Gadwall?
なんとも不思議な雰囲気のこのカモ(脚はオレンジ色)は、消去法で考えてオカヨシガモ雄の幼鳥だと現時点では識別していますが、いまいちはっきりしませんので、しばらく様子を見ようと思っています。わからないことがあるのは、本当に楽しいです。

カモ類をしっかり学びたい方にはこれ!本当に決定版です。

決定版 日本のカモ識別図鑑
氏原 巨雄 (著),‎ 氏原 道昭 (著)
誠文堂新光社 

Pintail
5年ほど前にはカモにエサをあげている光景がよく見られた公園では、最近は餌やりをする人が減り、オナガガモの飛来が激減しています。現在4羽しか来ていないのですが、そのうちの3羽のオナガガモ(雄2雌1)は地面に落ちたエノキの実をついばんでいました。

Japanese Grosbeaks
今年はあちこちで見られているイカルの群れ。枝先に止まる姿が私はイカルらしくて好きです。

0 件のコメント:

コメントを投稿