2016年9月29日木曜日

不作 Grey-streaked Flycatcher

毎年、自分のフィールド内の木の実の成りの様子を見て回るのですが、今年はミズキ類とエゴノキの実の成りが非常に悪いです。エゴノキは2年連続で不作。2014年に見られたようなヤマガラの木の実を見るのは今年も難しいかもしれません。
http://hiyokichibird.blogspot.jp/2014/11/collecting.html

クヌギやコナラのドングリもあまりいい状態ではないです。そのせいか、平地ですでにカケスが上空を移動する姿が見られます。

私の住む地域では、去年ドングリが豊作でカケスはほとんど山から下りてきませんでしたが、今年は来てくれるかもしれません。自然環境とのつながりを意識した野鳥観察は、とても楽しいです。

ちなみに、アカメガシワは豊作。エゾビタキが来ていました。

Grey-streaked Flycatcher

Grey-streaked Flycatcher came to Japanese Mallotus.

2 件のコメント:

  1. やはりミズキの実は不作ですか。
    先日、あれ?実がない…と思っていました。
    エゴノキが少ないのは気づきませんでした。
    私も実の付き方をもっとじっくり見てみようと思います!

    返信削除
    返信
    1. noriさんへ

      去年、ミズキは豊作だったので、ひょっとするとお休みの年なのかもしれません。春に花はたくさん咲いていましたが、結実がよくなかったのかもしれません。

      エゴノキは地域によって差があります。私の家の周辺では不作のようです。

      削除