2016年3月17日木曜日

トラツグミ White's Thrush

3月17日、いつもの雑木林MMでトラツグミを観察しました。

トラツグミが歩いていた尾根沿いの散策路を人が通ると、ひとまず暗がりのある杉林に逃げ込み、しばらくするとまた出てきていました。トラツグミにとって魅力的な食べ物がある場所なのでしょう。

White's Thrush in Sayama Forest, Saitama 17. Mar. 2016

写真には撮れませんでしたが、カシラダカの群れのそばにミヤマホオジロ2羽(雌雄1羽ずつ)も現れました。こんな時期までいることに少し驚きましたが、移動中に立ち寄ったのかもしれません。

冬眠から覚めたルリタテハもいました。Blue Admiral

春の里山は生き物たちが活発に動いているので、ゆっくり歩いているといろいろな命との出会いがあり、とても楽しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿