2016年3月11日金曜日

世の中の不思議

先日赴いた新潟の帰り道で、あるご夫婦と途中まで道中がいっしょでした。座った席が偶然に近くだっただけですが、上品な語り口の奥様が始めに声をかけてくださり、その後に旦那さんが海外でご活躍なさった話を伺いました。

私の話の内容から海外経験をあることを感じられたのか、いろいろな国でご苦労なさったた話はたいへん勉強になりました。そのなかでも、ネパールで道路を作られたお話をお聞きした時は、なんだか世の中の不思議を感じずにはいられませんでした。このブログのリンクに入っているヤマセミさんの存在があり、ネパールの話は身近に感じる私。

ヤマセミさんのブログ
http://ameblo.jp/yamasemi1324/

ご本人は「別の場所だと思うよ」と笑いながらおっしゃっていましたが、私が2015年春のネパールに行ったときに「この方が関わったプロジェクトの場所を通ったかもしれない」と思う部分がありました。

聞くところによると、その方のお知り合いが今でもネパール在住で、その方はネパールに多大な貢献をされているご様子。お名前をお聞きすることはありませんでしたが、きっとどこかでヤマセミさんにつながっているように思いました。すぐにその方にお会いすることは難しいとしても、いつかお目にかかれることを楽しみに、多くの方々との出会いを、これからも大切にしていきたいと思います。

こんなことがあるなんて、世の中は不思議ですが、人生を楽しくしてくれます。

こういう出会いは、私はなぜか在来線鈍行列車のほうが多いです。人を近づける、あののんびりとした雰囲気がそうさせるのかとも思います。

目的地まで車で仲間とワイワイと行くのもいいですが、鉄道旅も大切にしていきたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿