2016年3月27日日曜日

シマアジを探して 

26日に関東某所で70羽以上の群れが見られたというシマアジのニュースを聞き、これだけの群れが動いているならば、自宅の近くでもいないかと思って、何カ所を見て回ってみました。

でも、なかなか都合良くはいないものですね。

しかし、いつも見て回る荒川沿いの林にも立ち寄ると、アトリやシメ、ベニマシコ、ツグミ、ジョウビタキ、アオジがまだたくさんいました。畑には夏羽になりつつあるタヒバリの姿もあり、十分楽しむことが出来ました。

林の中はいろいろな小さな虫が舞っていたので、ツバメの飛来ももうすぐでしょう。

本格的な春まで、あともう少しです。


相変わらずアライグマの足跡が多いこのエリア。哺乳類観察が素人同然の私でも簡単に見つけられるレベルにまで増えているようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿