2016年3月28日月曜日

ツバメ初認、ほか。

いつもの川でのセンサスで本日、2羽のツバメを初認しました。
あわてて撮ったので、こんな感じの写真しかないですが。


ほぼ同時刻に現れたチョウゲンボウはこのセンサスルートでは初めての出現種。
イカルが36羽など移動中と思われる鳥たちの姿も楽しめました。

調査をはじめて4年目になり、すれ違う方から「いつも鳥を観察している方よね?」などと声をかけられることも増え、顔を覚えるまでになった方からは鳥の情報をいただくことも増えました。

鳥を専門的に見ている方ではなく、毎日散歩している方から「あそこの草むらにさっき、キジが2羽いたよ」とか、「昨日はコゲラに会いましたよ」「ホオジロがさえずったのは一昨日から」など、詳しい身近な鳥の情報をいただけるのは、本当にありがたいです。

双眼鏡を持っていない方であっても意外と鳥を知っていて、ちゃんと見ていることがなんだか嬉しいです。最近はお話が長引くことも出てきて、ちょっと調査時間が設定より長くなりつつありますが、それは嬉しい誤算です。

0 件のコメント:

コメントを投稿