2014年12月2日火曜日

アカゲラ Red Ribbon

12月2日、地元のI公園にてセンサス調査を実施。午前中歩き始めてすぐにウソの群れが出現し、冬鳥たちの飛来を感じさせる記録となりました。

出だしが好調でいろいろ出るかもしれないと考え、発見を怠ってはいけないと双眼鏡だけにしてカメラはしまっておいたら、目の前までアカゲラの雄がやってきました。朝日が絶妙な角度で当たり、雄の赤いリボンにかすかに紫の金属光沢まで見えました。なんと表現したらいいかわからないくらい、きれいでした。

午後にもう一度同じルートを歩くとおそらく同じ個体を発見。写真に撮りましたが、やはり午前中のほうが近くて光も、見え方も、すべてがよかったですね。

「あの赤」の証拠となる写真の記録はないのですが、私の記憶にははっきり残っている、いい出会いでした。

アカゲラ  a male Great Spotted Woodpecker

I found a male Great Spotted Woodpecker when I researched in my patch. I was excited by perfect sunshine for having metallic reflection with gentle purple colour on his red ribbon on his head. Unfortunately I could not take any picture, however I could take my remark to heart.

I hope to paint the colour in my bird illustration someday!

0 件のコメント:

コメントを投稿