2014年10月20日月曜日

メスアカケバエ Bibionidae

10月20日の雑木林センサス中に路上にすごい量のケムシ?のようなかたまりを発見。森の管理の方にお聞きすると、メスアカケバエの幼虫とのことでした。

長年雑木林を歩いていますが、
鳥の観察は上を見ることが多いからか、
普通種のようですが気がつきませんでした。

写真を撮りましたが、好き嫌いがあるかと思いまして、画像はアップしません。

ご興味ある方、

メスアカケバエ
幼虫

で画像検索して見てください。

I found so many insects which looks like group of caterpillar.
The land manager told me this is the larva kind of a Bibionidae.

I have never noticed even though this is not rare.
Coppice has a lot of type of insect!




2 件のコメント:

  1. ケバエの幼虫…。私も去年初めて遭遇して
    というか踏んでしまってその存在に気付いたのですが
    ちょっと衝撃的な気持ち悪さですよね!
    地獄の底から湧いてくる…というようなかんじがしました。
    今年は踏みたくないので、足元を気にしながら歩いています(^ ^;

    返信削除
    返信
    1. こんばんは、Hiyokichiです。
      Noriさんも衝撃的?な出会いをされたようですね。一度踏むと、その総数も凄そう。。。

      今秋もどうぞお気をつけて!

      削除