2021年8月28日土曜日

モズの高鳴き

8/20、調査中にモズの高鳴きを聞きました。こんなに早く聞くのは初めてでしたが、この数日前まで雨続きで涼しかったので、ちょっとフライングしてしまったのでしょうか。関東は蒸し暑い日が続いていますが、少しずつ秋は近づいているようです。少し遅れてしまったのですが、記録をバードリサーチの「季節前線ウォッチ」に送りました。

バードリサーチ「季節前線ウォッチ」
観察記録の入力フォーム

ぜひ皆さんもモズの高鳴きをお聞きになったときは、情報の報告にご協力いただけましたら幸いです。


8/26には、イソヒヨドリ雌の姿を確認。この地域で初めて見ましたが、Jさんの情報だと増えているようです。以前は海岸部で見るばかりでしたが、ずいぶんと生活スタイルを変えてきた鳥だと感じています。

0 件のコメント:

コメントを投稿