2020年1月3日金曜日

SL用の客車(高崎車両センター)

在来線を乗り継ぐ旅をしました。高崎駅付近を通過中の車窓から、時代を感じる列車が見えました。検索してみると、SL用の客車のようでいまだに現役。このような車両がまだ現存していることは知りませんでした。


高崎車両センター
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E5%B4%8E%E8%BB%8A%E4%B8%A1%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC#%E5%AE%A2%E8%BB%8A

しなの鉄道の列車のモーターの音は、昭和生まれには懐かしいです。

鉄道が廃止された区間では、バスに乗りました。

渋滞でバスは旧道ルートを通ったので、思いがけずこんな光景も見ることができました。


時間はかかりますが新幹線を使わない旅もなかなかいいです。外の風景がゆっくり流れると、私はなぜか安心します。そのためか、3回ほどノスリを発見することができました。

2020年は、たまにこんな旅をしようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿