2019年11月6日水曜日

佐渡のトキ

11/04-06に、Kさんを連れて佐渡へ行ってきました。Kさんにとっては初めての佐渡訪問で、トキが田んぼに群れでいる様子には感激されていました。


Kさんのご友人と教え子さんとお食事をする機会もいただき、これまでの訪問とはまた少し違う、思い出深い佐渡訪問となりました。

佐渡には今、環境省の発表では野生化で430羽のトキがいるとのことです。放鳥して約10年でずいぶんと増えましたが、放鳥をせずに数を安定させていくために、これからもモニタリングがとても大切だと思いました。

Oさんに教えていただいたトキの特徴を確認するために、トキの森公園に展示されているキンちゃんの骨格標本も見てきました。

稲の刈り取りが終わった田んぼにいるトキは綺麗です。皆さんもぜひ佐渡へ。

0 件のコメント:

コメントを投稿