2019年11月27日水曜日

標識トウネン

少し前の話題になります。

2019年10月09日に埼玉県川越市で観察した標識付きトウネンの記録を山階鳥類研究所・鳥類標識センターへ送付したところ、2019年09月27日に宮城県亘理郡亘理町で幼鳥として放鳥された個体とわかり、標識放鳥後に初確認とのことでした。亘理町から川越市までは、おおよそ300km。10月07日にはすでにこのトウネンは観察されていたとのことですので、スズメくらいの小さな鳥がわずか10日くらいで来てしまうのは驚きです。私の撮影した写真では番号が不鮮明で読めなかったので、番号の読める報告用の写真をHsさん、Hjさんにご提供いただきました。そのおかげで、今回正式な記録として登録することができました。本当にありがとうございました。

ぜひ皆さんも標識された鳥を観察したら、以下の情報とともに、ご連絡をお願いいたします。一つ一つの記録が、鳥類の生態解明につながりますので、皆様のご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

以下、山階鳥類研究所のサイトより。
*********************
送りいただきたい情報と送り先
回収報告は次の事項についてお知らせください。

* 回収者:氏名
* 連絡先:電話番号・e-mailなど
* 足環の番号:記号や文字の全て(可能なら写真も)
* 回収年月日:発見・観察した日時
* 回収場所:市町村名・地名・地番などを詳しく
* 種名:判らない場合は写真をお送り下さい
* 性別:オス/メス/不明
* 年令:成鳥/幼鳥/不明

* 回収したときの状況:
生きていた場合-足環をつけたまま放したかどうか。保護している場合は、その収容先。
死んでしまっていた場合-死因や、死後どれくらい経っていたかもお知らせください。

宛先:
山階鳥類研究所 保全研究室
鳥類標識センター

〒270-1145 千葉県我孫子市高野山115
電話 04-7182-1107
FAX 04-7182-4342
E-mail: BMRC☆yamashina.or.jp
(メール送信の際は☆を小文字の@に変えてください)

標識された鳥を見つけたら
http://www.yamashina.or.jp/hp/ashiwa/ashiwa_index.html#ashiwa

フラッグの付いたシギ・チドリ類を見つけたら
http://www.yamashina.or.jp/hp/ashiwa/ashiwa_index.html#11

<><><><>

イカルチドリ

お詫び:
山階鳥類研究所からの返信はだいぶ前にいただいておりましたが、こちらの事情により情報アップが遅くなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿