2019年7月8日月曜日

適地を探す難しさと楽しさ

昨年と今年にfさんにヨタカ観察の機会をいただきました。どのような環境に生息し、どのような条件だと観察しやすいのかなど、教えていただきました。その経験を踏まえて、自分の住んでいる地域で適地があるのかを、地図を広げて回って確認しています。なかなか良い場所は見つかりませんが、予想を立てて現地へ赴く楽しさは格別です。今回見て回った3箇所は数年前までならば良さそうな場所がほとんどでした。

ちょっと来るのが遅かったです。


でも、足を使って確認すると、アオシギが来そうな沢などが新たに見つかったりと発見もあります。新しい道にも一度通った道にも発見があるのは、とても楽しいです。

なんとか今年中に適地を見つけて、2020年夏には録音や観察をできるようにしたいところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿