2019年4月9日火曜日

「いつもの自然」での発見

「私のバードウォッチングの仲間でヒヨ吉さんとバードウォッチングをしたい人がいる」というご連絡をいただきました。私と歩いて何かおもしろいことがあるかは不安だったのですが、普段私がフィールドにしている場所を4/8にご案内いたしました。


自分にはいつもと同じで特別な雰囲気を感じなかった場所ですが、ご案内した人には思いがけない発見があったようで、とても喜んでくださいました。観察眼の違いから私が普段気づいていない貴重な自然に気がつくことができました。



最後に立ち寄った水辺では、ムナグロが1羽いました。

まずは一人でフィールドに出ることの大切さを感じていますが、より地域の自然を理解するには、違う視点をもつ方との時間が重要だと感じた一日でした。

この回を企画してくださったKさん、Sさん、Fさん、本当にありがとうございました。またご一緒できる日を楽しみにしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿